【実体験】雑記ブログで毎日投稿!100記事書いてわかったモチベーションの保ち方

ブログのブログ
この記事は約8分で読めます。

ちょっと前の話ですけど100記事達成した~!という記事を書きました。

毎日かかさず記事を作っては投稿し、無事休むことなく100日間書き上げた。

結構しんどかったけど、そんな自分だからわかることがあるはず!

ということで今回は100記事書き上げるまで、何とか途切れず続けれた

モチベーション

の話をしたいと思います~!

これからブログを始めようかと考えている人に少しでも役に立てばいいかな。

この記事はこんな方におすすめ
  • これからブログを始めようと考えている
  • モチベーションが上がらなくて悩んでる
  • 他の人の成果を見ては凹んでいる
スポンサーリンク

モチベーションを保つのは至難の業

あんな題名を書いておきながらなんなんですが、モチベーションを「保つ」というのは、そもそも不可能じゃないかと思ってます。

こんなもん保ってられません。1日の中でもかなり上下するのに、保つて!

なので保つという考えではなく、下がったときにどう対処するかというのが重要じゃないかと考えています。

上がってる時は何も考えずそのモチベーションに身を任せればいいですからね!

モチベーションの上げ方を検索してもあまり意味ない

モチベーションが下がったらどうします?

やっぱりググりますよね。

「モチベーション 上げ方or保ち方」

つって。僕も何回も調べました。

そしたら先人の方々もやっぱり悩んでます。

で、解決法みたいなことも書いてます。でも

成功してる人の話聞いてもな~

とか思いません?(すいません。ぼくは思いました…。)

だって有名な人って

トップブロガー
トップブロガー

私も昔は苦労しました!聞いてください、そんな時は・・・

とか言いながら、昔の記事とか見てみると結構早い段階でPVめっちゃあるし稼いでる。

3ヶ月目で数万PVありました~ていう記事もあるし、逆によーそんなPVあってモチベーション下げれるな!って思う。

まぁそんなすごい成果を出すためには尋常じゃない努力をしてるんでしょうからそれは素直に尊敬するし、そんな高みの人は高みの人ならではの迷いがあるのかもしれませんが…。

ただ、こっちが言ってるモチベーションが下がるっていうのは

そういう次元じゃないんですよ(悪い意味で)

なので最初からすごい人のモチベ―ションアップ方法調べても

最初はなるほど~。と思っても結局同じことは出来ないので、またすぐにモチベーションは下がる。

結果凹むだけ。だと思ってます。

(凄い人のノウハウはめちゃくちゃ参考になるから見まくっていいと思う。)

だがしかし

中にはホントに最初は全然ダメ(1年以上収益0とか月間PV1000以下)だったけど、今成功してるって人もいるかもしれません。
そういう方の記事があれば見て学ぶことは凄く良いことだと思います。

ただ僕はそんな方の記事を見つけたことがないですが…。(もしいたら読みたいので教えて!)

そもそもモチベーションが下がる理由

ブログを始めた時って当然モチベーションはMaxですよね?

まさか何か新しいこと始めようとしてるのに無感情で始めるってことはないですよね?

そんなMax状態のモチベーションが下がるのはなぜか。

ぼくが実際感じた、モチベーションが下がる瞬間はこんな感じ。

  • PVが少ない
  • アドセンス不合格
  • Twitterでつぶやいても無反応
  • 同時期に始めた人の躍進
  • アフィリエイトが音沙汰なし

他にも、もっとあるんでしょうがパッと思いつくのはこんなところ。

ただ僕の場合、超雑記ブログなので書くことが思いつかないとか、書く時間がないといった理由でモチベーションが下がることはなかったですね。

基本的に自分が起こした行動に対してリアクションがなかった時にモチベーションが下がってました。

ん~、ただのかまってちゃんみたい…。
まぁブログを始めるような人は大体自己顕示欲が高いでしょう!(※あくまで持論です)

あと、やっぱり同時期に始めた人の躍進は羨ましくもあり妬ましくもありましたね…。

結局のところ大まかに言えば

・誰にも相手にされない
・思ったような成果が出ない
・羨ましいと思う気持ち

が、モチベーションを下げる大きな要因でした。

で、そのモチベーションが下がってしまった時どうするか。ですが、

モチベーションが下がるということはそこに何かしらの足りないものがあるということ。

逆に言うと、どれかを少しでも好転させることが出来たらいいんじゃないかと!

しかもそれが出来た時は、それはそのまま成長できたということにも!

全部じゃなくていいんです。どれか一つを少しでも!

そう考えたらほら、モチベーションが下がったことに対してモチベーションが上がりません?

モチベーションが下がった時の対処法

ぼくが実際に行った対処法は大きく2つ。

・下がったモチベーションは上げればいい!
・もしくは下がるようなことには蓋をする!

これだけ。上げるためには下がったことを覆してやればいい。

モチベーションのいいところは、めっちゃ下がってもちょっと上がれば回復するところ!

例えば、何回アドセンスに落ちても、1回合格したら一気にモチベーション回復しますよね!

そんな感じ。

参考に上記に上げたモチベーションが下がる項目についてぼくなりに行ったことを書いていきます。
(参考になるかはわかりませんが)

PVが少ない

PVは今も少ないので何とも言えませんが、一応やったことは

集客と失敗談

どちらもTwitterでした行動です。

集客

始めたばっかで品数もクオリティもない店のくせに、なにもしないで来るお客さんはいない。

超大手ですらオープンセールとかしてんのに。

ちょっとでも自分的によくできたと思った記事は広める努力が必要です。

Twitterの皆さんは良い人が多く、企画で記事紹介とかよくしてくれてます。

そういうのに積極的に参加するのが良いと思う!

失敗談

これもTwitterの話ですが、やっぱりね、みんな他の人がどんな成果を上げてるのかって話

めっちゃ好き!(当然ぼくも(笑))

で、これは経験則だけど

良い結果の報告より、ちょっとした失敗談の方が受けがいい。

だからモチベーションが下がったことって、逆に言えばTwitter上では良い話題になる。

こんな記事書けた~っていう報告よりも、こんな失敗した…。っていうツイートをした時の方がプロフィールからブログに飛んでくれる人が多かった!

見てくれる人数が増えればフォローしてくれる人も出て来るし、ちょっとした失敗談なんて吹き飛びますよ!

 

PVってちょっとでも増えるとモチベーションはかなりあがりますよね!

上げるための作戦を考えてどんどん積極的に試していきましょ~!

アドセンス不合格

これを覆すにはもう合格しかありません!

不合格になればなるほど合格したときの喜びは凄いものになるでしょう!

と思いこみながら挑戦するしかない…。

実際ぼくが合格したときの喜びはリアルで小躍りするほどでした(笑)

モチベーションもかなり上がります!

Twitterでつぶやいても無反応

これ結構凹む。何言ってもいいね0とかもう布団で泣くしかない。

ただでさえブログって結構孤独なのにまさかのTwitterでも孤独て…。

しかもそういう時に限ってフォロワーさん同士で仲良くやり合ってるのが目に入る…。

 

これはもうフォロワーを増やす努力をするしかありません!

実際、仲間を作るべし!というのがモチベーション関係のどの記事を見ても書いてます。

書いてるだけある!

ただ「仲間」というとすごくハードル高く感じるけど、実際は「仲良く」なるって感じ。

この人と気が合いそう!と思ったら積極的に自分からいいねやリプをしにいって仲良くなろう!

たとえ無視されようとも続けてればいつか仲良くなれます!

正直待っててもダメです。基本待ちの人はちょっとここは頑張ろ!

色んな人と仲良くなれば結構すぐに無反応ってのはなくなるし、リプが来たらモチベーションも上がります!

一緒にブログをしてる人がいるっていうのがわかるだけで頑張ろうっていう気になります。

同時期に始めた人の躍進

これはね~モチベーションに結構来ますよね。正直。

でも気になるからついつい見ちゃう。そしてやっぱり凹む。

どこで間違えた!?自分と何が違うねん!って思う自分が嫌になる…。

これの対処法はもうぼくは一つしか見つけれませんでした。それは

嘘だと思う

いやいやそんなはずねーし!数字とか簡単にいじれるし!どーせ拾い絵だろーよ!

あぶね~!これだからネットってこえーよな~!

と…思い込むしかないじゃんよ…。嘘だと言ってくれよぉ…。

ということで僕のフォロワーさん達は

嘘つきばかりです(笑)

アフィリエイトが音沙汰なし

これは未だにわかんない。

アフィリエイト全然だし。とりあえず今はアフィリエイトはPVがもっと伸びてから考えた方がいいんじゃない?まずはPVっしょ。

と思うことにしてます。

完全に蓋してます。

もう気にしたら負け。登録さえできればそれでよし。

どれか一つを少しでも好転できればいい

上で書いたような行動を全部一気にする必要はありません。

とりあえずどれか一つでいいです。

PVが少なくて悩んでてもTwitterで仲良くなった人とワーワーするだけでモチベーションは少しずつ上がってきます。

逆にTwitterで孤独を感じてもPV数がちょっと増えたらやる気出ますよね。

モチベーションは下がりやすいけど上がりやすい。

一回下がったからもうやーめた。は勿体ないです。

問題を無理して直視ばかりせず、迂回してもいいから別の方法でモチベーションアップしていきましょう~!

最後に

そもそもですけどブログは長期戦です。始める前に夢見てた〇ヶ月で10万円!はほぼ嘘。

というかそんなこと出来る人はほんの一握り。

ただ、続けてればホントになる可能性はあると思ってます。

続けることが重要。てかそれしかない。

ここまで書いててなんですが、本気ならモチベーションがどうのこうの言うてる場合じゃない。

モチベーションが上がらんから今日仕事休もかな~とか…ないでしょ?

モチベーションが下がってるなら下がってるなりに続けて行けばいいじゃないの~。

 

今日はここまで

100記事書いてもネタ切れを起こさない考え方はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました