【完結済】おすすめの小説紹介! 小説家になろう「無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」

おすすめ
この記事は約15分で読めます。

数あるなろう小説の中から、自分が読んでおすすめしたいぐらい面白かった完結済のなろう小説を紹介していきます!

知らなかった!という人にはぜひ一度読んでいただきたい!

今回おすすめする小説は

無職転生 - 異世界行ったら本気だす –

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -1巻

です!

タイトル長いので以下「無職転生」と表記します。

スポンサーリンク

こういう人に読んでほしい

  • 中世ファンタジーが好き
  • 世界観がしっかりしているのが好き
  • 考察するのが好き
  • 主人公以外のキャラにも魅力がある作品を読みたい
  • グロ要素があまりなく読みやすいのを探している

「無職転生」のジャンル

  • チートなし
  • 剣と魔法
  • 中世ファンタジー
  • ハーレム要素あり

小説家になろうに投稿されてる作品は「チートで俺様最強」みたいな一騎当千系が多い。

書き方次第で面白いのもありますが、そういうの好きじゃないんですよね~。

しかしこの作品は基本的にチートはありません!

主人公がちょっと魔力が多いけど、それは彼の努力の結果!

小さいころ(ほぼ赤ん坊)から努力が出来るというのはちょっとチートかもしれませんが、それはまぁいいじゃないそれくらい。


あと、小説家になろうは「異世界転生」ものがほとんど。

つまり舞台が違う世界ということです。しかも大体ドラクエみたいな世界。

この作品もそういう世界です。剣と魔法の世界。ザ・ファンタジー。

というか、この作品が「小説家になろう」における異世界転生物の礎じゃないかな。パイオニア。

ぼくがなろう小説で読んだ3作目の作品がこの「無職転生」です。

完成された作品過ぎてちょっとレビューするのに怖気づいてましたが、やってしまえー!ということで今回書くことにしました。

ぼくが読もうとした時点でもうすでに完結済で、ランキング1位にずっと輝いてた作品。

気にはなってたけどあまりにもずっと1位に輝いてたから逆に手が伸びなかったぐらい。

満を持して読んでみたら

やばい

今まで意味もなく敬遠してた自分を殴りたいぐらい。

ストーリーはもちろん
キャラの魅力も
バトルシーンも
ワクワク感も
謎が深まる展開も

全部めちゃくちゃおもしろい!

こんな完成度の高い作品を無料で読んでいいんでしょうか!?ってぐらい。

今なんとなく「今更読んでもな~」と思ってる方!

絶対読んだ方が良い!

簡単な作品紹介

「無職転生」の紹介をしたいんですが、ネタバレをするわけにはいかないので簡単な紹介を!

投稿型小説サイト『小説家になろう』にて2012年11月22日より連載開始。

2015年4月3日に全286話完結済。

公式の作品紹介はこちら。

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。

 彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

無職転生 - 異世界行ったら本気だす – (syosetu.com)

んーシンプル!今でこそ作品のあらすじは長く書かれてることが多いですが、昔の作品はこんな感じのシンプル系が多い気がする。

なろう系の作品名で「無職転生」だけってのも珍しいぐらい短い。

一応「- 異世界行ったら本気だす -」がついてるからギリなろう系ってわかるぐらい。

題名とあらすじだけで歴史がわかりますね~。

舞台とあらすじ

主人公はくそデブニートの34歳男性。もうテンプレ通りのこどおじが

「人生をやり直したい。やりなすことさえできれば…」

とブツブツいいながら歩いてると、3人の高校生に居眠り運転のトラックが突っ込む瞬間を目撃する。

とっさに助けに行ったがそのままトラックにひかれて死亡。

…目を覚ますと赤ちゃんに。

どうやら異世界に赤ちゃんとして生まれ変わったこどおじはルーデウス・グレイラット(通称ルディ)と名付けられ成長する。

生まれ変わったルディは今世こそは本気を出して人生を全うする!と頑張るのでした。

というお話です。

これからルディがどのように努力して、どのような人生を過ごすかは実際に読んで確かめていただきたい。

最初はちょいちょいこどおじが出てきてキモッ!ってなりますが、読んでいくとすぐそんなことは忘れます!

舞台は5つの大陸からなる異世界です。

大陸によって人族がいたり魔族がいたり獣族がいたり。

魔物がいて倒して経験値やアイテムを得る~みたいなわけではない、ちょっとリアル寄りの剣と魔法の世界。

そして異世界では珍しく、魔法を極めた者より剣を極めた者の方が強い。

主人公の説明

主人公の名前は「ルーデウス・グレイラット」

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -1巻より抜粋

元は無職の34歳の男。トラックにひかれて死亡し異世界転生することに。

異世界転生した彼は前世の自堕落な自分の人生に後悔し、今世では絶対努力を怠らない!

と決心。幼少期より魔法の訓練をすることにより超高等テクの無詠唱魔法を使えるようになり、並外れた魔力を持つ。それはそれはもう凄い魔力量。

剣術の才能はイマイチで魔法特化。それでもある能力を使えば魔法無しで上級剣士に勝てるぐらいの実力はある。

作者曰く本気で限界まで鍛えていれば世界で5本の指に入る実力があるとかないとか…。

基本的に温和でちょっとエロくてちょっと鈍感。

幼少期から少年期を経て青年期までの彼の濃厚な人生が描かれてます。

魅力ポイント

  • 最後までダレることなくずっと面白い
  • 主人公がチートではなく、ちゃんと努力や工夫をしてる
  • ヒロインや仲間等の登場人物が全員魅力的
  • 超急展開が2度ありドキドキワクワクがすごい
  • 世界観の設定が作りこまれている
  • 考察が止まらん

感想

良い点

完結済作品なので途中で止まる心配をしなくていい。

おもしろいな~と読み進めていると途中で更新が止まってガッカリすることもよくあるので、完結してくれてるだけで十分ありがたい。

とにかく世界観がしっかり作りこまれている

もうこれは「指輪物語」に近いぐらい作りこんでるんじゃないかと思うぐらい作りこまれてる。

考察wikiに年表が出来るぐらいだし。(そもそも考察wikiがあるのがすごい)

この「無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」はあくまでこれまで長ーく続いてきた世界の歴史の一部分を覗き見た。という感覚。

教えられた歴史と史実が実は違ってるとかなんかリアルですごいと思った。

バトルシーンに迫力がある

意外とあまり触れられてないですがバトルシーンの描写が結構(というかかなり)うまいと思う。

しっかり流れが頭の中で再現できるし、動きもわかる。

書き込み量が多くてダラダラしてるわけでもなく、一気に読み進めながらこの迫力を出せるのは凄い!

強者と戦うときの空気が張り詰める感じまで感じ取ることが出来ます!

魅力的な登場人物(特にヒロイン)

「無職転生」に出て来るキャラクターはほんとに全員魅力的です。

パウロにゼニスにルイジェルドにキシリカにザノバにナナホシにオルステッドにエリナリーゼに……挙げるとほんときりがない。

その中でも特に魅力的な登場人物と言えばヒロインでしょう!この作品にはなんと3人ものヒロインが出てきます。

主人公ルディの家庭教師でもあるロキシー。
いじめっ子から助けて仲良くなるシルフィ。
じゃじゃ馬娘のエリス。

それぞれが全然性格が違ってて全員素敵。

どう素敵なのかは是非読んで確かめて欲しい!

本編だけで終わるなかれ

「無職転生」は先ほども言いましたがかな~り作りこまれています。

本編では明かされない謎も数多い。

それを作者様は少しづつ、直接それとは言わないで別の物語の作品として出してくれています。

本編を読んで面白かったと思った人は是非本編以外の作品も読んでほしい!

本編以外の物語は「六面世界の物語」の中に色々あります!
この六面世界っていうところにも意味があって「くぅ~」ってなります(笑)

考察が苦手な人も、読んだ後にwikiとかで調べると「あれがそういうことなのか!」と新たな発見がいっぱいあってもう一周読みたくなるはず!

悪い点

もっとくれ~!

いや、正直悪い点なんてないですよ。

敢えて言うなら、ですが「もっと書いてくれ~!」っていうぐらい。

ネタバレになるので言えませんが、もっと書けることはいっぱいあると思う!

でも…こういう終わり方だから読んだ人が色々想像して楽しめる作品になってるのであって、作者が答えを出してしまうとその魅力が消えてしまうかもしれないから、やっぱりこれが最良なのかもしれないとも思う…。

気になるけど想像の余地を残すこのやり方…すごい。

作品を読むなら

小説家になろう

作者は理不尽な孫の手さんです。

他にもいろんな作品を書いてらっしゃいます。

個人的にはちょっと変わった趣向の物語

小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋

がおもしろかったです。ただの「小説の書き方」みたいなものではなく、物語になってるので楽しく読み上げることが出来ます。12話っていうのもすぐ読めていいね。

実際ランキングで1位を取ってるから説得力がすごい。

連載してる小説家になろうのページを貼っておきますので気になった方はぜひ

無職転生 - 異世界行ったら本気だす –

無料で読める漫画アプリ

いきなり小説で読むのはちょっとハードルが高いな~という方。

いまなら無料で漫画版が読めるのでまずは漫画でどうですか?

絵もきれいで読みやすいですよ!

無料で読めるアプリはこちら。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

※アプリ内で検索して作品を探し出す必要があります。

コミックス・ノベルの購入

2021年6月12日現在

コミックスがKADOKAWAから14巻まで発売中です。(15巻は2021年06月23日頃発売予定)
ノベルはKADOKAWAから24巻まで発売中!

表紙を見て気になったら買ってみるのが吉!

コミックスはこちら

ノベルはこっち

アニメもあります!

漫画もいいけどもっとお手軽に見てみたい方はアニメはいかがでしょう!?

アニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』の第2クールの放送が2021年10月から始まることが発表されました!

それに伴い第1クールの再放送が2021年7月11日からスタート!毎週日曜24時に、TOKYO MXとBS11で放送されまーす。

公開されたビジュアルは温かみのある、綺麗で良い絵ですね~。

まとめ

ぼくなんかが何かを言うのも恐れ多い。

とにかく読んで楽しんでください!としか言えません。

読み始めたら一気にいけます!

今まで小説が苦手だな~と敬遠してた人でも読みやすいと思います!

  

今日はここまで

タイトルとURLをコピーしました