【完結済】おすすめの小説紹介! 小説家になろう「成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです」

おすすめ
この記事は約13分で読めます。

数あるなろう小説の中から、自分が読んでおすすめしたいぐらい面白かった完結済のなろう小説を紹介していきます!

知らなかった!という人にはぜひ一度読んでいただきたい!

今回おすすめする小説は

成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです

成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです (モーニングスターブックス)

です!

タイトル長いので以下「成長チートでなんでも」と表記します。

スポンサーリンク

こういう人に読んでほしい

  • 中世ファンタジーが好き
  • レベルの概念がある世界が好き
  • 職業が細かく設定されているのが好き
  • 主人公以外のキャラにも魅力がある作品を読みたい
  • グロ要素があまりなく読みやすい

「成長チートでなんでも」のジャンル

  • チートあり
  • 主人公超成長型
  • 剣と魔法
  • 中世ファンタジー

小説家になろうに投稿されてる作品は「チートで俺様最強」みたいな一騎当千系が多い。

書き方次第で面白いのもありますが、基本そういうの好きじゃないんですよね~。

しかしこの作品はチート能力を持ちながら最初から最強!というわけではなく、努力して成長していってるのが良い(まぁずるいと言えばずるい方法ですが)。


小説家になろうは「異世界転生」ものがほとんど。

つまり舞台が違う世界ということです。しかも大体ドラクエみたいな世界。

この作品はがっつりそういう世界です。剣と魔法の世界。  

舞台はアザワルドという異世界で、主人公はその世界に飛ばされます。

生まれ変わるというわけではなく異世界に転移されるという感じ。

簡単な作品紹介

「成長チートでなんでも」の紹介をしたいんですが、ネタバレをするわけにはいかないので簡単な紹介を!

まずは公式の作品紹介。

俺、一之丞は就職100連敗、さらに記録更新中の無職だった。

 面接に向かう途中、トラック事故に巻き込まれ、あえなく死亡。

 そして、女神から常人よりも400倍のスピードで成長する能力を授かり、まるでゲームのような異世界へ。

 だけれども、無職のままだと成長しても強くなれないことを知り、転職を目指した俺だったが、何の因果か無職の凄さを知る。

 成長チートと無職チートで異世界を駆け上がる、ハローワークから有害図書認定されること間違いなしの冒険譚、ここに開幕。

成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです (syosetu.com)

舞台とあらすじ

主人公の一之丞は就職活動中に不幸な事故により死亡し、目を覚ますとそこは真っ白な世界。

そこに女神様が現れ、異世界に転移する権利を与えられる。

しかも好きなチート能力付きで。

数あるチート能力の中から一之丞は「経験値20倍」を選び転移を待つが、なぜかいつまで経っても転移しない。

どういうことだろうと混乱しているとまた別の女神が登場!

同じ説明を聞き、なぜかもうひとつチート能力をもらうことに。その能力は「必要経験値1/20」。

必要経験値が1/20と経験値20倍で実質人より400倍成長しやすい状態になった一之丞がアザワルドで様々な事件に巻き込まれていく。

というお話です。

舞台はアザワルドという異世界です。

魔物がいて、倒すと経験値やアイテムが得られるゲームのような世界。

当然レベルやステータスや職業も存在する。

あらゆる行動が経験値になり、職業レベルが上がったりする。

最初の職業は誰もが「無職」だが、無職ではレベルを上げてもステータスが上がることもなく、レベルが5になってもスキルの一つも覚えないので、すぐに別の職業に変更するのが一般的だが・・・

主人公の説明

主人公の名前は「楠一之丞」

成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです1巻より抜粋

無職の20歳の男。両親の死後、妹と二人暮らしだったが、就職活動中に馬に蹴飛ばされてこの世を去り異世界に転移することに。

本来は「いちのすけ」と呼ぶが、なぜか異世界転移時に登録されたのは「イチノジョウ」

ひょんなことから実質400倍の成長スピードを手にした男。

職業は「無職」

一般的にはすぐに職業の変更をすべきところが、チート能力のおかげで無職のままレベル20になったことで、今まで発見されたことのないスキルを取得することに!

魅力ポイント

  • チート能力によりどんどんレベルが上がり爽快
  • 職業が細かく設定されており展開が楽しみになる
  • ヒロインや仲間たちが魅力的
  • 無職のスキルがずるい
  • 妹ミリの存在
  • 話が進むにつれ深まる謎

感想

良い点

完結済作品なので途中で止まる心配をしなくていい。

おもしろいな~と読み進めていると途中で更新が止まってガッカリすることもよくあるので、完結してくれてるだけで十分ありがたい。

レベルアップが早くて爽快感がある

実質400倍のスピードで成長していくため、どんどん新しいスキルや職業が解放されていく。

次はどんなスキルが取得できたのか?とか、職業レベルがカンストしたら次はどんな職業が解放される?といったゲームで味わうようなワクワク感を得ることが出来る。

職業の設定が超細かい

これは作者がどこまで考えているのか、それとも考えてなくてその場で思いついたのを出してるのかがわからなくなるぐらい、ほんとにたくさんの職業が出てくる。

職業の種類を見るだけで楽しくなるぐらい。

見習い剣士や騎士といったわかりやすい職業はもちろんですが、詐欺師とか辻斬り犯といった明らかに犯罪者やろ!といった職業まで存在している。

話が進むにつれ謎が深まり最後は結構シリアス

最初の方は結構のんびり系の作品かな~と思いきや、ところどころで伏線を貼り、話が進むごとに回収しては新しい伏線を…と最後まで飽きずに一気に読める。

最後は女神様たちも巻き込んだ壮大なストーリーで終わり方も良かった。

悪い点

バトル描写が最後あっさり

最初の方はしっかりとバトル描写がありハラハラするようなシーンもありましたが、最後の戦いが思ったよりあっさりしてたかな~。

成長チートで強くなりすぎてしまったから。

というのもあるんでしょうが、希望としてはもっと仲間や女神様達も巻き込んだ壮大なバトル展開にしてほしかった。

作品を読むなら

小説家になろう

作者は時野洋輔さんです。

他にもいろんな作品を書いてらっしゃるので気になってます。

連載してる小説家になろうのページを貼っておきますので気になった方はぜひ

成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです

無料で読める漫画アプリ

いきなり小説で読むのはちょっとハードルが高いな~という方。

いまなら無料で漫画版が読めるのでまずは漫画でどうですか?

絵もきれいで読みやすいですよ!

無料で読めるアプリはこちら。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

※アプリ内で検索して作品を探し出す必要があります。

コミックス・ノベルの購入

2021年5月7日現在

コミックスがKADOKAWAから10巻まで発売中です。
ノベルは新紀元社から12巻まで発売中!(13巻は2021年05月19日頃発売予定)

表紙を見て気になったら買ってみるのが吉!

コミックスはこちら

ノベルはこっち

まとめ

チートだけど、チートに胡坐をかくのではなくしっかり努力してるのがいい!

どんどんレベルが上がって読んでる人をワクワクさせるのは凄いテクニックだなと感心しました。

チート作品あるあるの俺様最強っていういやらしさがないから、異世界ものを敬遠してる人でも楽しめる作品だと思います!

ぼく個人的にはコミックスより原作を読むのをおすすめしたい!

コミックスはちょっとのっぺりしすぎて迫力が足りないかな~。

…ハルワタートは可愛いけども!

  

今日はここまで

タイトルとURLをコピーしました